YAMANISHI
AOYAMA STAFF

気がつけば、長く革靴に携わっています。 大学生の時にリーガルシューズでアルバイトを初めたことがきっかけになったかは、不明である。 社会人になり、三陽商会に転職をし、配属転換した先が当時、山長印靴本舗から、三陽山長に切り替わった直後でまだ代官山に2店舗を構えていた今は無き店舗。 そこから、幸いなことに多くの繋がりを経て、いくつかの転職をしながら、多くの国内外のブランドに携わりながら、現在に至る。 前前前前職も、すべて前職の一括り。

お使いですか? 靴べらは?

update: January 22, 2026

新しい革靴やスニーカーをおろしたならば、電車で踏まれないようにとか、
ぶつけないようにとか、気を使うかと思います。

靴べらを使って、靴の踵が変形しないように気を付けては、いますか?

エスカレーターで、ふっと前の方の靴をみると、踵を踏んで履いたで
あろう痕跡が見て取れる事があります。

靴の踵には、芯材が挟まれております。
この芯材は踏まれる事で形は無論、履き心地にも影響が出ます。
長く、履けるようにする為にも、芯材の形を保つことも重要です。

お使いですか? 靴べらは?

職業柄、マイ靴べらを持っています。
現在の愛用品は、こちら。

スチール製で、湾局面が比較的ゆるやかに作られているもの。
折れる心配もなく、使いやすい1本です。
ウォルソールのレザー・ミュージアムで購入したキーリングを付けて。

家にも靴べらがいくつもあります。

取り出しやすいところに仕舞っていたマイ・コレクション。

一人暮らしをした際に、手に入れたRED WINGと一緒に購入した、記憶の中で、自分で購入した
初めての靴べらが、右側のもの。
意外や意外と、すごく使いやすいのです。

このイラスト違いがどれだけ、世に出ているかは分からないが、巡り合えたときには
買い足しています。まだ、2本ですが・・・。
これも、収集癖の一つですね。

形としてのお気に入りは、こちらのブラスのもの。
しかしながら、使い勝手は最悪。
靴の踵にあてる部分が、大きい上にカーブが強いのです。
その為、靴の踵より大きい為に、足を滑らすことが難しいのです。
見た目だけで、コレクションしたのです。見た目のみです。はい。

隣のクロケット&ジョーンズの木製の方が、100倍使いやすいですし、機能的です。
ただ、ロゴの印字が消えてしまうので、仕舞ったままです。

靴べらの事を関西では、「靴すべり」と呼ぶこともあるようで、実に的を得た
表現であると思っています。

靴すべりは、靴のかかとに少し入れる程度にして、足を滑り入れて使うように
昔にアドヴァイスを受けました。

足を滑り入れるイメージです。
決して、靴ベラを靴の中敷きにつけるように入れてはいけないと。

靴べらは、靴を履く際に、踵を傷めないようにする役目もあります。
愛着のある靴を長く、履けるようにも、ぜひ靴べらを。

使ってください。靴べらを!

FRAMEJam/Session.3-Directors-

FRAME Jam / Session.3 -Directors-

「デザイナーの藤戸剛さんが大好物だと自称するシープスキンウエアでスタイリング」

詳しく見る