YAMANISHI
AOYAMA STAFF

気がつけば、長く革靴に携わっています。 大学生の時にリーガルシューズでアルバイトを初めたことがきっかけになったかは、不明である。 社会人になり、三陽商会に転職をし、配属転換した先が当時、山長印靴本舗から、三陽山長に切り替わった直後でまだ代官山に2店舗を構えていた今は無き店舗。 そこから、幸いなことに多くの繋がりを経て、いくつかの転職をしながら、多くの国内外のブランドに携わりながら、現在に至る。 前前前前職も、すべて前職の一括り。

偶然の選択結果 【ベオーマ オーダーベルト】

update: March 16, 2026

昨年(2025年)10月に、BEORMAにて初のベルトのオーダー会を
開催致しました。オーダー会自体も、ベオーマとしても初めてであり、
オーダーを頂きましたお客様には、まさに特別な1本となったことと
思います。

私も、この機会にベルトをオーダーしました。
できあがったものを、手にしたときは、胸に込み上げてくるものを
感じました。

1本、1本、ビニール袋に入っており、特別感を感じました。
開けるのが、もったいないという、よく分からない状況にもなりました・・・。

出来上がりましたものは、

オーダーしたベルトのオリジナル品番は、B0016。
スリム・ダブル・ループ・ベルト。
伝統的な乗馬用のデザインから着想された秀逸なモデル。

馬具の鐙(あぶみ)を思わせ、まさにブライドル・レザーを用いた
至極の1本と言えます。

WalsallのLeather Museumで撮影したこの1枚の、馬の目元部分が、まさに「それ」。
色々、背景があり、まずは最初のベルトをオーダーするならば、このモデルをおいて、
他には、なかろうと意気込み、届いたベルトは、イメージ以上の仕上がりでした。

一番上におかれた細いベルトは、既成で常時展開をしているB0016 。
BlackとDark BrownのBirdle Leatherにて、そして既製品より幅広で重厚感のある
バックルを、それぞれの革に合わせて、シルバーとブラスを選択。

ベオーマのベルトのオーダー会ができると聞いて、あれや、これや、と悩みに悩み。
悩んだ事をリセットし、もう一度モデルの選定から入りなおし、こっち、どっち、と悩み
とても時間がかかりました・・・。

でも、結果は、大満足。
まだ、着用はしていません・・・。
なんでっと、突っ込みが届きそうですが、しばらくは満足感に浸り、
その後、「使うかっ」となるのです。

次回のベオーマのベルトのオーダー会は、FRAME福岡にて開催されます。
目下の予定では、5月とか。

今から、あれや、これや、と悩む時間を取ることができます。
まずは、FRAME福岡へ赴き、既存のベルトを吟味してみては、
いかがでしょうか?

 

そして、FRAME青山のスタッフ3人が、それぞれオーダーしたベルトにおいて、
このB0016が、見事にかぶっており、3者3様のベルトができあがってきました。

届いたベルトをみて、「あれー」となりました。

でもやはり、自分のが1番です、はい。

オーダー・ベルト、いかがでしょうか?

FRAME青山での開催は、2026年秋を予定しております。

 

 

 

ITEM LIST

Bijoux Touareg du Sahara

Bijoux Touareg du Sahara

"サハラ砂漠のTouareg族アクセサリー"を開催
【開催期間】
2026年4月10日(金)~ 4月14日(火)

詳しく見る