ブーツの似合う季節になってまいりました。
そんな寒空の中、 、 、
以前お話した、補色?着色力が強く艶の出るクリームの素を持って
ヤツがやってきました!!

めちゃくちゃ笑顔です!
[THE LABO]というレザーケアアイテムを手掛ける彼です!
10年近く前に、同じ革靴販売の職場で知り合い、革や靴や磨きの話、
ただのバカ話をした間柄で、その頃から、磨きや染色、革製品のケアに対する
探求心の非常に強い男で、
「失敗は成功のもと」
という言葉を、形にしたような人です。
失敗を失敗と認め、その失敗を追求し、失敗を楽しみ、正解を導く。
見た目と、話した感じでは、天才肌と思われそうなキャラですが
「超」が×5くらい付くほど努力家です。
そんな彼「斗谷」氏が導き出した、レザーケアを楽しむための
ケアクリームの一つ[GROSS]をCrockett&Jonesのカラーに合わせて
調合、調色して作ってくれるために来てくれました。

既製の色ではなく、アイテムに合わせて、使う人のニーズに合わせて調合、調色してくれて
出来上がるクリームで、妥協が苦手な「斗谷」氏らしいケアクリームです。
革好きには、経年変化をケアしながら更に楽しめるようなクリームって感じです。
今回は、発色が良くなるオールカラー対応の「無色」、黒に特化して黒の発色が良くなる「黒」
Crockett&Jonesのダークブラウン バーニッシュに合わせた「茶」を作ってもらいました。
少し「黒」を使ってみましたが、ローションに近い粘度で伸びが良く塗りやすいです。
本当に艶が簡単に増すうえに、黒の発色は良くなりました!
こんなに見た目で黒が深く見えるのは凄いです!艶もポリッシュのギラギラではなく
滑らかで自然なツヤなので、高級感が増す感じで、いやらしさなく仕上がります。


磨きのスペシャリスト「折茂」氏も来ていただいて、店長も革製品大好き人間なので
こんなこともできます、こんなのもあります。アレにはどういうケアが良いですか?などなど
いろいろな話で盛り上がり、革製品を買っていただくだけでなく、購入していただいた後
アフターケアも含めて、楽しんで、好きになってもらいたい!と意気投合しておりました(笑)
何か一緒にできたらいいな。。と思っている今日この頃です。
詳しい使用感や、調合、調色の様子などなどは、また次回。
お楽しみにです。
