「他の店で買えないモノ」、「この店でしか手に入らないモノ」。特別感を与えてくれるこのフレーズにはつい心を揺さぶられてしまいます。今回、英国のクロケット&ジョーンズからまさにこのフレーズがピタリとはまる特別感が満載な靴が届きました。話は数年前に遡りますが、C&Jでは「RUSSIAN GRAIN(ロシアングレイン)」という革を使ったリミテッドコレクションが発表されました。その革は世界中の革好きの間で「幻の革」とされていたロシアンカーフを英国の老舗タンナーが6年の歳月をかけて可能な限り忠実に再現した革で、当時は大変な話題となりました。そのコレクションで使われていたのはオリジナルのブラウンカラーのみでしたが、実はその老舗タンナーではブラックカラーも存在していました。そこで、当店がC&Jに依頼し、C&Jとしては初めてのリリースとなる「BLACK RUSSIAN GRAIN」の製品化が実現しました。世界中を探してもFRAMEにしかないスペシャルピースです(少なくとも2023年の間はFRAMEのエクスクルーシブになるようです)。つい、舞い上がって希少価値を先に謳ってしまいましたが、それを抜きにしても「RUSSIAN GRAIN」の重厚感、存在感には一見の価値があります。是非ご覧ください。

[RUSSIAN GRAIN] -Tanned in England-

ロシアンカーフは、1918年(ロシア革命)以前より、防虫効果があり、水や湿気に強い非常に丈夫な革としてヨーロッパ全域で知られており、軍事用の革製品に使われるなど広く普及していました。英国の老舗タンナーは、ロシアンカーフについて様々な文献や資料を調べ上げ、さらに200年以上前の沈没船から引き揚げられた実際のロシアンカーフを徹底的に分析し研究を重ねることで、なめしの方法やフィニッシュに使用するバーチ(白樺)オイル、表面の編み目模様などを可能な限り再現しました。こうして復刻された英国産のカーフを使用した英国製のロシアンカーフが[RUSSIAN GRAIN]です。ダイヤ柄のクロスハッチ模様とバーチ(白樺)オイルによる独特な芳香が大きな特徴で、歴史を重ねてきたかのような重厚な雰囲気が漂う逸品です。

BOSTON2

ボストン2は、 クロケットアンドジョーンズ不朽の名作ローファーのボストンがベースになっています。従来の木型をベースにしながら、日本人の足型にフィットしやすいように、 踵やウエストラインをややスリムなサイズ感に修正したラスト「376」を採用し、ホールド感をアップさせました。ラバーソールの中でも人気が高い「シティ・ソール」を採用し、レザーソールのようなシャープな見た目ながらもしっかりとしたグリップと快適な履き心地を実現しています。

COLOR:BLACK
LAST:376
SOLE:CITYSOLE
PRICE:143,000Yen

SANDHURST

ミリタリーテイストのキャップトゥダービー「SANDHURST」。ストームウエルトとヘビーデューティーなビブラムソールを組み合わせてソール周りのボリューム感を強調したスタイルに仕上げています。重厚なテイストの革との相性は抜群で、クラシックなワークシューズのような雰囲気も持ち合わせています。ラストは癖の無いフォルムでトゥに程良く丸みを持たせた「375」を採用。

COLOR:BLACK
LAST:375
SOLE:VIBRAMSOLE
PRICE:148,500Yen

ITEM LIST