英国靴の老舗クロケット&ジョーンズから2022年秋冬シーズンの新商品「チェルシー14」が登場しました。チェルシーブーツはシューレースが付属しないプレーンなアッパーの両端に伸縮性のあるエラスティックを付けたデザインで、1800年代半ばから作り続けられている伝統的なブーツスタイルです。C&Jではスマートでエレガントなスタイルからカジュアルなカントリースタイルまで幅広いチェルシーブーツを手掛けてきましたが、木型、ソールなどの仕様が変わるたびにナンバーは変更されてきました。今回の「14」という数字からも、これまでに豊富なバリエーションが存在したベストセラーのブーツだということが伺えます。
今では大変な人気を誇る「ボストン」や「キャベンディッシュ」のようなシューレースの無いスリッポンタイプは、リラックスした履き心地とストレスフリーな着脱感が人気の秘訣でした。この秋冬シーズンは、そのスリッポンと似た要素を兼ね備えたチェルシーブーツに注目しています。期待値の高い新作チェルシーブーツを是非ご覧ください。
CHELSEA14
チェルシー14はドレスシューズにも使われている「ラスト341」を採用しており、癖のないスタンダードなフォルムを持ちます。さらにアッパーのパターンを微調整することでフィット感を向上させています。丸みを帯びた小振りのエッグトゥ、コバの張り出しは控えめ、ソールは薄型でグリップ力に富んだラバー製の「シティーソール」と、ディテールの主張をさりげなく抑えつつ全体をすっきりとまとめています。サイドエラスティックは、クラシックなチェルシーに倣って「U字型」を取り入れています。ドレス、カジュアルに取り入れることができる汎用性の高さが魅力です。