OAK BARK TANNED BRIDLE LEATHER
ヴィンテージブライドルレザーは、イングランド南部の老舗タンナー[J.&F.J.Baker & Co.Ltd]で作られています。堅牢で繊維が密に詰まったかのようなコシの強さ、野性的な力強さを感じさせる自然で個性ある表情は、その独特な製法から生み出されています。
Baker社は、何世紀もの間変わることのない歴史ある製法でじっくりと時間をかけながら革を生産している稀有なタンナーです。ローマ時代より続く英国の伝統的な鞣し(なめし)製法を用いており、オークバーク(楢の樹皮)を水に浸したピットの中に原皮とオークバークを交互に層になるように重ね、オークのエキスを革の隅々にまで浸透させています。ピットの中のオークエキスの濃度を徐々に濃くしながら、約一年という年月をかけてじっくりと革を鞣したのちに、さらに数ヶ月の時間をかけてブライドルグリースを染み込ませてフィニッシュされています。
この革は、コシが強く張力に富んだ性質を持ちます。Stirrup Leather(乗馬の時に足を掛ける金具を吊るす革)などの馬具用の革や、セーフティハーネスなど特に強度が求められるパーツに今でも使われている革です。本来、装飾用としてよりも実用性が重視されていること、古い製法が用いられていることもあり、生産される革は、小傷や皺、色ムラなど、表面的にはきれいではない革も多く含まれています。ホワイトハウスコックスでは、その中から、財布やベルトなどレザーグッズに適した極力表面がきれいな革を選別しています。革は本来、どれも同じではなく、それぞれに異なる個性があります。革に刻まれた傷跡、皺、血管や神経の跡などは「Growth Marks(グロスマーク)」と呼ばれており、私たちは、グロスマークはその動物が生きていた証であり、成長によるエイジングの表れであると解釈しています。ヴィンテージブライドルレザーは自然な製法で作られる為、革本来のリアルな姿(グロスマーク)が隠されることなく、その革の表情として個性を生み出しています。その為、商品それぞれにはグロスマークの入り加減や色合いの濃淡など個体差があり、全く同じものは存在しません。これがこのシリーズの最大の魅力でもあります。
S3253 MINI 3FOLD WALLET
ホワイトハウスコックスの代表モデルで、人気が高い「3つ折り」財布をひとまわり小さく縮小しています。カードケースやコインケースなど、各パーツで余裕を持たせた“あそび“の部分を使用ストレスのない程度に構築し直し、コンパクトにすることで携帯性を上げました。またS7660に比べてサイズを小さくする代わりにカードケースの数を削ってスペックを見直すなど、今の時代に最適化された3つ折り財布です。
S3276 MINI COIN WALLET
ホワイトハウスコックスの定番「二つ折り」財布S7532よりもさらにコンパクトに設計されたミニ版「二つ折り」財布がS3276「"MINI" COIN WALLET」です。カードポケット数を抑えるなどスペックをシンプル化し、最低限の収納性を確保しながらも携帯性に優れたコンパクトサイズに仕上げています。
S1975 COMPACT WALLET
コンパクトなサイズに設計されており、札入れ、コインケース、カードホルダーと財布としての必要最低限の機能を備えています。お折り畳まずに出し入れができる札入れ、中身の視認性に優れたコインケースなど、小さなサイズながらも紙幣、通貨の出し入れ易さにもこだわっています。
S7532 COIN WALLET
コインケース付き2つ折り財布。コンパクトなサイズ感をキープしながら、コインやカード、そして領収書などの保管もしやすい2室に分かれた札入れなど、必要最低限の収納性があります。財布の雛型ともいえる不変のデザインには世代を超えた根強い人気があり、ホワイトハウスコックスのベストセラーモデルのひとつです。
S7660 3FOLD WALLET
アウトサイドの半円形フラップがデザインアイコンのホワイトハウスコックス人気ナンバーワン財布。通称3つ折り。インサイドにはマチ付きの大型コインケース、そしてカード入れ以外にも多目的ポケットが充実していて、見た目以上に収納力に優れているのが大きな特長です。ユニセックスで使用できるラウンディッシュなフォルムもチャームポイント。